※ネタバレ ちょっと古い話ですが、シャマラン最新作「オールド」鑑賞!

1ヶ月前の話ですが、、、

「オールド」Mナイトシャマランの最新作、始めて映画館でシャマランの映画館を観ました。

 

これまで「シックスセンス」「アンブレイカブル」などは鑑賞しており、嫌いな監督ではないが、なんとなく嫌厭してしまう感じでした。

 

今回は、評判も良いですし、予告もすごく興味を持てたので、ここは見に行っておこうと思い、映画館へ。

 

【物語】

冒頭から時間についての話や、家族の抱えてる問題、全てがこの映画の重要な要素でラストにもつながります。家族でリゾート地に来たものたちは、オーナーに勧めで違ったビーチへ。シャマランが運転手なのが、監督なのに出過ぎなところが笑える。

そこから、この映画の見どころである、みんなの急成長、変化が面白い。

どんどんと歳をとることに気づき、逃げようとするが、障害に阻まれる。

老化した女性の死に様は、ホラー的で見応え満載です。

 

今回はビジュアルにおいてホラー的要素が強いので、個人的にも好きな映画です。

 

【ラスト】

オーナーの息子が、主人公の男の子に渡していた暗号の手紙で珊瑚礁へ向かい、脱出。

 

(が、今思ったのは、別に暗号である意味はないんではないんかなと。あの手紙は大人の誰が見るわけでものなく、二人の秘密でしかなかったのだから、、、)

 

f:id:uandco:20210908190253j:plain

 

 

話として、最後の薬会社が全て仕組んだことというのは、理屈としてまかりとおりますが、全てをさらけ出すのも映画としてどうなのかなと思いました。通報されたシーンや、ヘリで改めてそこを観るシーンなど。

むしろ、自分の街に戻るや同級生に会うとかのほうが面白いよなと思った。

 

このもやもやの感情がシャマラン映画なんでしょう。

次からは家で鑑賞します!!!