これ観たことありますか?めちゃめちゃ面白いです『未来の想い出 Last Christmas』

未来の想い出 Last Christmas』1992年公開 118分

監督;森田芳光

主演;清水美沙、工藤静香

f:id:uandco:20210709235832j:plain 

この映画観たことありますでしょうか?

今ならアマゾンプライムで観れますよ。

 

【この作品は】、漫画家の主人公が急にタイムスリップしてしまい、何回も人生がリセットされます。しかし、決まったところで死にます。

この映画の面白い要素は、この主人公のみならず、友だちも同じような境遇になります。

お互い、未来のわかっているので自分の仕事や恋を自分の思い通りにしていこうとします。

 

【キャスティングは】清水美沙と工藤静香のWキャストです。工藤静香がなんとも可愛くて美人です。山本美月に似ております。工藤静香は歌も歌えますし、当時の演技も上手いです。アイドル映画ではありますが、今見てみるとそんなこと微塵に感じません。

 

【原作は】藤子F不二雄の『未来の想い出』という漫画です。子供の時に、よくドラえもん以外の藤子F不二雄の漫画をよく読みました。家族の影響です。

みなさん、ドラえもんはよく知っているかと思われます。のび太ドラえもんの不思議な道具を使って問題を解決し、のび太は学んでいくという物語です。(次の話ではすでにいままでのことがなかったかのようになってますが笑)

どちらかというと、ほのぼのしております。

 

【実際は】、藤子F不二雄の作品はブラックな作品に溢れてます。短編集では、自分の欲望のために人を殺したり、特殊な能力で大惨事が起きたりなど、かなりダークな面があります。昔のドラえもん映画もどちらかというと怖いシーンが多かったですよね。

 

【この映画の素晴らしいところは】、藤子F不二雄の雰囲気を映画で表現していることです。

何がその表現かといいますと、キャラクター全員を疑うような目線を作り上げることです。誰がこの人たちと同じ境遇で、もしかしたらあの人も同じようなタイムスリップになっているのではないかと思わせる演出。観ていると色々勘ぐりたくなる要素があります。森田監督も『家族ゲーム』など観ても謎に包み込みながら、話を進めていくのは魅力的ですよね。

こんなにもわくわくする映画も久々にみました。

 

正直、もっと内容について書きたいですが、ぜひみなさんに観て欲しいので書きません。チェックしてみてくだい!!